本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課

高根沢町ぶろぐ課

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

年に一度のエコ・フェスタ! 2017年05月23日

かき氷

エコ・ハウスは、ごみの減量化やリサイクル推進、環境にやさしい生活を楽しんだり学んだりするための施設です。

5月21日に 年に一度のエコ・フェスタが開催されました。
朝からとってもいい天気で、たくさんの人が会場に。
イベントスタート時間の10時、宇都宮の気温は27.4度を記録。
お昼には30度を越える暑さになりました。

それでも隣の森は、木漏れ日の中、涼しい風が吹き抜けてとても気持ちよかったです。
お絵描きや工作、体を使って遊ぶ大人と子どもの姿がたくさん見られました。
暑い日、こんな風に涼しく過ごせるところもありますね。

館内では、古着のリサイクルで作った作品や、牛乳パックのリサイクルハガキを使った「絵手紙」の展示、県地球温暖化センターのアトラクションなどなど。
外では模擬店も盛況。

おなかが空いたときの美味しそうな におい。
暑い日のかき氷は、最高でした。

(なに)

お弁当もってピクニック 2017年5月22日

obento01

今年も始まりました「男子厨房に入ろう!」
5月は「お弁当もってどこにいく?」をテーマにお弁当つくりをしました。
定番の鶏から揚げ、卵焼き、おにぎり、などなと・・・をみんなで作って、お弁当箱につめて、天気がよかったので外でピクニックしました。

次回は7月15日、「暑さに負けない夏野菜カレー」です。
詳細は広報やチラシでお知らせします。
お料理に興味のある男性の方、奮ってご参加ください。

(から揚げ大好き)

マルシェに出演! 2017年5月22日

TWO01

TWO02

5月21日(日)にちょっ蔵広場で開催された「蔵と音楽とマルシェ」にTWO(高根沢ウインズオルケスタ)が出演しました。
野外での演奏は初めて。ましてや真夏のような炎天下・・・。
MCも演出もメンバー自身がアイディアを出し合い、暑~い中、熱~い演奏!
たくさんのお客様に、たくさんの拍手をいただきました。
(楽器を吹けない私はダンサーで参加しました・・・)

今後もいろいろなイベントに出演します。
6月4日(日)のゴスペルコンサートにも出演しますので、ぜひおいでください。
メンバーも引き続き募集中です。

(5番目のK子)

twin5月号をぜひ! 2017年4月28日

高根沢町

月刊ツイン5月号(4月25日発売)は、高根沢町特集!
高根沢町のあんな所やこんな所が約20ページにわたり掲載されています。
まず表紙の美しさにびっくり。宝積寺駅をこんなにキレイに撮れるなんて。中の写真もレイアウトも素敵です。プロってスゴイ。
そして、私の知らない所も。編集者さん、どこで情報を仕入れたのでしょうか。
高根沢町の魅力をたっぷりお伝えしている本ですので、書店などで手に取って(できれば購入して)ご覧いただければと思います。
(由)

元気あっぷむらに新作高根沢ちゃんぽん&ジェラートが仲間入り! 2017年4月26日

tyannponnkinn

toufuje

kinkomeje

元気あっぷむらに新作の高根沢ちゃんぽんと高根沢ジェラートが誕生しました。

「高根沢ちゃんぽん金」は金色に輝く塩ベースのスープに、高根沢産の金ごまと野菜がたっぷり入った元気あっぷむら3年ぶりの新作です。すっきりとした上品な味わいのスープと香り高い金ごまが、太麺によくからんでお箸が進みます。

高根沢ジェラートには「豆腐」と「金ごま」の2種類のフレーバーが出ました。
「豆腐」は「雪花菜」のこだわり豆腐とミルクジェラートを合わせ、アクセントにみたらしソースがかかっています。まろやかなジェラートの甘さとみたらしソースのほんのりとした塩味がよくマッチしています。
「金ごま」は希少な高根沢産の金ごまとミルクジェラートを合わせたフレーバーです。一口食べると香ばしい金ごまの風味が口いっぱいに広がります。

「高根沢ちゃんぽん金」は5月3日(水)の1日間限定で30食のみ、高根沢ジェラート「豆腐」は4月27日(木)から、「金ごま」は5月3日(水)から食べることができます。なお、金ごまを使ったメニューは数が限られているため、お早めにどうぞ!
(とし)

この花、な~んだ? 2017年4月24日

梨の花

梨畑

高根沢、桜の季節から次の満開の季節に変わりましたよ!
さて、この花は何でしょうか???
夏の終わり頃からが楽しみな・・・
そう、梨です!
町内の梨農家さんの畑で、可憐な花を咲かせています。
ちょっと車を走らせながら、こんなお花見もいかがですか?
(もぐもぐ)

ツール・ド・とちぎ 2017年4月7日

ツールドとちぎ

3月31日から4月2日にかけて、栃木県全域を舞台とした初の国際ラインレースである「第1回ツール・ド・とちぎ」が開催されました。高根沢町は4月2日の第3ステージに指定され、多くの選手が本町を走り抜けました。
沿道には選手の走りを一目見ようと、多くの人が応援に駆けつけてくださいました。

運営を支えてくださったボランティアの皆さん、応援に駆け付けてくださった皆さん、ありがとうございました。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(かな)

ゴスペル始動! 2017年4月7日

WS1

WS2

6月4日の「ブラウン・ブレスト・ヴォイス ゴスペルライブ」の出演に向けて、一般参加の方のワークショップが始動。
こどもから大人まで様々な年代の方がひとつになって楽しく歌ってました。中には赤ちゃんを抱っこしたお母さんも!ライブもぜひ抱っこで出てほしいなぁ。
現在の参加者は50名ですが、まだまだ募集しています。興味のある方、生涯学習課までご連絡くださ~い。
ライブのチケットは4月8日(土)から発売します。こちらもぜひどうぞ!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(赤い羽根)

こんなの撮れたらうれしいな 2017年4月5日

写真展

作品

町歴史民俗資料館では、「日本の自然」写真コンテストの入賞作品を展示する企画展を4月7日から23日まで開催します。
「どうやったらこんなタイミングで写真が撮れるの?」と驚いてしまう動物や昆虫の様々な姿や風景、自然現象の作品がずらりとそろっています。
今年度から始める「企画展スタンプラリー」の対象になる企画展です。
ぜひスタンプをたくさん集めて、景品をゲットしてください。景品の内容はまだ内緒です。

皆さんのお越しをお待ちしています。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(赤い羽根)

改善センターの工事が終わりました 2017年4月3日

改善センター2017

改善センター1983

改善センターは昭和58年(1983年)6月に出来たので、もうすぐ34歳です。
痛んできた外壁や屋上を改修するため工事を行い、先月に無事完了しました。これもひとえに皆様のご支援によるものと深く感謝しております。改善センターにはまだまだ活躍して貰います。

書庫で別の書類を探していたら、竣工したときの写真が見つかったので現在と比べてみました。敢えてどっちがいつの写真か説明しませんが、わかりますよね。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(24)

たかネット2017 2017年3月30日

たかネット2017写真

高根沢まなびネットワーク情報「たかネット2017」が出来あがりました。ページをめくっていくと、たくさんの講座が満載です。何かを始めてみたいあなた、ぜひご覧になってみてくださいね。「たかネット2017」は町の公共施設等で配布しています。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(S)

第1回高根沢シクロクロス選手権 2017年3月30日

高根沢シクロクロス選手権

高根沢シクロクロス選手権

3月26日に、高根沢町元気あっぷむら自然の森にて、第1回高根沢シクロクロス選手権が開催されました。
昨年秋から常設のシクロクロス練習場となった森で、初心者にも楽しくレースに参加してもらおうという趣旨で開催したそうですが、参加者約60名の中にはシクロクロス界で名の知れた方々もいたそうで、たいへん盛り上がっていました。
小雨降る寒い日でしたので、参加者の皆さんは、レースの後元気あっぷむらの温泉で暖まってから帰ったのでしょうか。
参加者やボランティアスタッフの自転車愛を感じる和やかな大会でした。
元気あっぷむら自然の森は、4月末までシクロクロス練習場として利用できるそうです。5月から夏の間は、昆虫の森としての役目にもどり、虫取りの子ども達が走り回ることでしょう。
(由)

企画展スタンプラリー、はじめました! 2017年3月24日

スタンプラリー

歴史民俗資料館では、平成29年度から「企画展スタンプラリー」をはじめます。
このスタンプラリーは、企画展ごとに作られるスタンプを集めてもらうものです。
平成29年度は合計12の企画展を開催します。
そのうち6コ、12コのスタンプを集めた方それぞれに“ちょこっとお礼”をいたします。
どのようなものになるのかは、また後日お知らせします。

平成29年度最初の企画展は4月7日(金)からです。
企画展の詳細については、歴史民俗資料館のホームページをご覧ください。
みなさんのご参加をお待ちしてます!

学ぼう!活かそう!生涯学習
(こーびー)

文化財マップが新しくなりました! 2017年3月24日

ぶんかざいまっぷ

町指定の文化財が増えてきたことに伴い、文化財マップをリニューアルしました。
県と町が指定している50の文化財を写真と解説付きで掲載しています。
以前のものよりもサイズが小さくなり、持ち運びや実際に見るとき便利になりました。
文化財マップは、町役場・図書館3館・改善センター・歴史民俗資料館・ちょっ蔵情報館で配布しています。
ぜひ手に取って、ご自分の目で文化財を見てみてください。

学ぼう!活かそう!生涯学習
(かぴ)

 

過去の「高根沢町ぶろぐ課」はこちらを

平成28年度

平成27年度

平成26年度

ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。

画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50KB】


お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介