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ホーム > 行政経営 > 選挙 > 様式集 > 郵便等による不在者投票-「郵便等投票証明書」の交付申請

郵便等による不在者投票-「郵便等投票証明書」の交付申請

「郵便等投票証明書」の交付申請

身体に重度の障がいのある方や要介護5の方(※)には、「郵便による不在者投票(郵便等投票制度)」があります。
要件に該当し、「郵便等投票証明書」の交付を申請される方は、お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

(※) 原則として自書できる方。ただし上肢・視覚障害1級の方等は代理記載制度があります。

「郵便等投票証明書」の交付申請に必要なもの

選挙人自身が投票用紙へ記載する場合

  1. 郵便等投票証明書交付申請書(本人の署名が必要)
  1. 次のA~Cのいずれかの原本(コピー不可)
    1. 「身体障害者手帳」
    2. 「戦傷病者手帳」
    3. 「介護保険の被保険者証」

代理記載制度により投票用紙へ記載する場合

郵便投票制度が利用できる方で、自ら投票用紙に記載できない方が、「代理記載制度」(あらかじめ指定した代理記載人に投票の記載をさせる)を利用する場合。

  1. 郵便投票証明書交付申請書(本人の署名は不要)
  1. 代理記載人となるべき者の届出書、同意書および宣誓書
  1. 次のA~Cのいずれかの原本(コピー不可)
    1. 「身体障害者手帳」
    2. 「戦傷病者手帳」
    3. 「介護保険の被保険者証」

郵便等投票制度の代理記載制度を利用できる方

 申請等の期間

選挙の有無に関わらず、申請は随時受け付けています。

選挙が近い場合には、投票用紙等の請求期限がありますので、余裕を持ってお早めにご連絡ください。

不在者投票用紙等の請求期限

投票日4日前まで

「郵便等投票証明書」の提示が必要です。

不在者投票ができる期間

公示日(または告示日)の翌日から投票日の前日まで

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 選挙管理委員会

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8115※ FAXは、028-675-8114まで

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