週休2日制工事
週休2日制工事を試行します
週休2日制工事とは
中長期的な建設工事の担い手の確保・育成を図るため、受注者の職場環境の改善の取組として実施する工事です。
4週8休(または7休、6休)以上の現場閉所を行います。
あらかじめ届け出た計画どおりに実施できた場合、実績に応じて経費の補正(増額)をするほか、工事成績で加点評価します。
対象工事
対象となる工事は、入札告示または指名通知にその旨が記載されています。
対象期間
現場着手日(実際に現場に入る日)から工事完成の日まで。
ただし、次の期間は除きます。
- 12月29日から1月3日まで(6日間)
- 夏季休暇(3日間)
- 工場製作のみの期間
- 工事全体を一時中止している期間
- 発注者があらかじめ対象外とする期間(現場作業ができない日があらかじめ決まっている場合など)
実施方法
- 受注者は、工事着手日(工期の始期日)までに、工事打合せ簿等により、計画する現場閉所率を示した上で、町と協議します。
- 現場着手日までに提出する施工計画書に、「休日取得計画書及び実施書」等(現場閉所の計画及び履行実績、現場閉所率実績の記載があるもの)を添付し、現場閉所の計画を監督員に報告します。
- おおむね1ヶ月ごとに提出する工事履行報告書に「休日取得計画書及び実施書」等を添付し、履行状況を監督員へ報告します。
- 工事完了日までに、対象期間の履行実績について記載した「休日取得計画書及び実施書」等を提出します。
様式等
このページに関するお問い合わせ先
高根沢町 総務課
お知らせ