1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2023(令和5年度)4月

高根沢町ぶろぐ課 2023(令和5年度)4月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

願いを込めて!こいのぼり 2023年4月28日

歴史民俗資料館で企画展「願いを込めて!こいのぼり」を実施しています。
歴史民俗資料館の中庭で大空を優雅に泳ぐこいのぼりの他に、本屋では五月人形の展示、こいのぼりクラフト(こいのぼりやかぶとのストラップ作り)、まが玉作りを実施しています。
ゴールデンウイークも実施していますのでぜひ一度資料館に遊びにきてください。

実施期間
令和5年4月22日(土)~5月5日(金・祝)

(半袖少年)

4月の元気っこクラブ 2023年4月28日

 子育て支援センターれんげそうです。
 本日は、元気っこクラブの日のため、元気あっぷむらへ遊びに行きました。
 天候にも恵まれ、身体を動かすと汗ばむほどでした。
 みんなで散策しながらタンポポをお散歩バックに入れたり、コンビネーション遊具で遊んだりしました。
 しゃぼん玉をすると、「待て待てー」と追いかけっこもしました。
 たくさん遊んだあとは水分補給もしました。
 参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
 次回の元気っこクラブは5月30日(火)鬼怒グリーンパークにでかけます。
 5月1日(月)から予約が始まりますので、みなさまのご参加をお待ちしています。(たえぞう🌷)

にじいろ保育園 誕生会・こどもの日集会 2023年4月28日

 4月生まれのお友達の誕生会とこどもの日集会をしました。
 乳児組は大人気の手遊び「バスにのって」の後、こいのぼりと一緒に写真撮影をしました。本物のこいのぼりが出てくると嬉しそうに拍手をして喜ぶ姿が見られ、2歳児の子ども達はこいのぼりの中をくぐることができました。
 幼児組はこどもの日に関するクイズに答えたり、歌を歌ったりして楽しみました。大きなこいのぼりに大興奮の子ども達。中を何度もくぐる程おもしろかったようです。
 こいのぼりのように子ども達も大きく元気に育ちますように。

(ぶーこ)

新しいお店がオープンしました!!~No.2 2023年4月21日


3号棟 
RIO&MIGHTY(リオアンドマイティ)
4月20日(木)オープンしました。
海外から直輸入したペット用品やアクセサリーなどココにしかない商品が目白押し!
愛犬家のためのセレクトショップです。
ワンちゃんを連れて気軽に遊びに行ってみてください。

5号棟
Fami Lien Chérir(ファミリアンシェリー)
オーダーメイドウエディングサロンです。
1人のプランナーが打合わせから撮影までしてくれます。
結婚式だけでなく、フォトウェディングやファミリーフォトなども対応可能です。

4号棟 
イロトリドリノセカイ
SPICE&MILKTEA(スパイスアンドミルクティ)
スリランカ雑貨のお店を準備中です。
6月以降オープン予定です。

ぜひお立ち寄りください。お待ちしております♪
(みるくてぃ)

新しいお店がオープンしました!!~No.1 2023年4月21日


高根沢町クリエイターズ・デパートメントでは個性豊かなお店が続々とオープンしています。

1号棟 
NewCourage(ニューカレッジ)
小学生を対象としたプログラミング教室を5月から開講予定です。
既に5月からの生徒さんが決まってきています。

2号棟
Marie bloom (マリーブルーム)
ドライフラワーの専門店です。
ブッタナッツ(幸せを呼ぶ木の実)やシーボトルなどの商品もオーダーメイドで作ってもらえます。
母の日の贈り物にいかがでしょうか。 

(みるくてぃ)

4月のわくわくタイム「こいのぼりを作ろう!」 2023年4月10日

 子育て支援センターれんげそうです。

 本日はわくわくタイムの日。今回はこいのぼりを作りました。ビニール袋の中に好きなおはながみを選んで丸めて入れ、目と尻尾をつけ、シールで飾りつけをして完成です!最後に新聞紙の棒にこいのぼりと花をつけました。おはながみの丸め具合で色合いも変わり、それぞれのこいのぼりが仕上がりました。みんな嬉しそうに自分で持ち帰りました。

 次回は4月20日(木)にわくわくタイムがありますので、みなさまのご参加お待ちしています。
 本日参加して下さったみなさま、ありがとございました。(たえぞう🎏)

にじいろ保育園 入園式 2023年4月6日

令和5年度がスタートし、本日「入園式」が行われました。新入園児20名が保護者の方と一緒に参加しました。みんなおしゃれをしてきてとてもかわいいお友だち。式が行われた遊戯室ではおうちの人の膝やひとりで椅子に座り上手にお話を聞いていました。名前を呼ぶと「はい!」と返事もできました。
保育園のお兄さんお姉さん、先生達みんな待ってましたよ。
おうちの人と離れ淋しい思いをするかもしれませんが、1日でもはやく笑顔で過ごせるように頑張ろうね!!

(サンフラワー)

4月のすくすくタイム&お楽しみDays 2023年4月5日

 子育て支援センターれんげそうです。
 本日は、すくすくタイムとお楽しみDaysでした。
 寝相アートでの記念撮影や身体測定、親子で製作をしました。
 今回のテーマは「イースター🥚」でした。かわいらしい作品や寝相アートをご覧ください♡
  
 お楽しみDaysは本日で終了となりますが、すくすくタイムは17日(月)と25日(火)にもありますので、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

 本日参加して下さった皆さま、ありがとうございました。(たえぞう🌸)
 

芝生広場でラジオ体操 2023年4月4日

図書館中央館では毎週火曜日に「芝生広場でラジオ体操」を実施します。
今日は桜の花びらが舞う中、記念すべき第1回目の実施となりました。

「ラジオ体操第1」はおよそ3分と短い時間ながらも「有酸素運動」と「ストレッチ」の要素を兼ね備えた運動法で、首・肩こり、腰痛の予防や新陳代謝の向上による脂肪燃焼効果があります。

毎週参加して、「ラジオ体操ダイアリー」に記録しましょう!

〇日時:毎週火曜日 午前8時50分
〇場所:図書館中央館 芝生広場
どなたでも参加できます!

※「ラジオ体操ダイアリー」に30日間ラジオ体操を行った日付を記録すると、NIKO♡NIKO健康ポイントまたは元気あっぷポイントを1Pプレゼントします。

おうちでラジオ体操!このリンクは別ウィンドウで開きます

(むらっち)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ