1

本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 2023(令和4年度)3月

高根沢町ぶろぐ課 2023(令和4年度)3月

  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。 「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

 

★TLCふれあいタイムinれんげそう★ 2023年3月28日

TLCふれあいタイムinれんげそうを開催しました!

TLCとは…?
【T 高根沢】
【L リーダース】
【C クラブ】
の略で、高校生・中学生のボランティアグループです。
夏休みに小学生にバルーンアートを教えています。

今回は、れんげそうの元気っこクラブにおじゃまして、ちぎり絵、バルーンアート、手遊び歌、輪投げ、ペットボトルボウリングで遊びました🎈

ちぎり絵では、春にちなんで満開の桜を作りました🌸
みなさん上手にできました(^^♪

最後にリーダースが手作りしたメダルをプレゼントし、子ども達は喜んで受け取ってくれました。

リーダースも久しぶりの活動だったため、張り切って準備したかいがありましたね!
参加してくれた皆さんありがとうございます🥇

↓れんげそうの活動についてはこちら!
れんげそう町ホームぺージ

(ゆずうた🌷)

歴史民俗資料館で「どうする家康」 2023年3月24日

本日、歴史民俗資料館に、現在放送されているNHK大河ドラマ「どうする家康」のキャストの等身大パネルがやってきました👏

等身大の松本潤さんたちと一緒に写真撮影もOK📷
北川景子さんと有村架純さんの顔の小ささに驚愕です( ゜Д゜)

4月9日(日)まで高根沢町歴史民俗資料館のロビーに展示してありますので、ぜひご覧ください。

また、展示室では『中学校卒業記念作品展』を開催中です。
町内2中学校の卒業生が作成した篆刻と言葉を入れた作品を31日(金)まで展示していますので、併せてご覧ください。


(きなこ)

春ですね 2023年3月24日

さくらの写真

桜の花🌸が咲き始め、暖かい日差しが降り注ぐようになりました。

今日は町民広場内にある桜の木の写真を撮ってみました。
お昼に外の景色を眺めていると、綺麗な桜が目に入り、思わずシャッターを押していました。
(/・ω・)/

皆様も春の思い出にぜひ改善センターの桜の木を見に来てください!!

(半袖少年)

高根沢町NIKONIKO(ニコニコ)健康ポイント事業を知っていますか? 


町民の方が楽しみながら気軽に健康づくりに取り組む“きっかけづくり”として令和2年度から始まった事業です。

健康づくり活動(健診受診や健康教室等)や町内の各種イベントへの参加に対してポイントが付与され、貯まったポイントを素敵な商品と引き換えることができます。

令和5年度からはポイント対象事業が増え、よりポイントが貯めやすくなります!
特典もさらにグレードアップします!

令和5年4月10日から申込開始となるので、詳細については4月以降の町ホームページや広報たかねざわ(4月号)をご覧ください♪

※本事業は20歳以上64歳以下対象の事業となります。

にじいろ保育園 避難訓練 2023年3月16日

地震から火災が発生し二次避難を想定した避難訓練を行いました。地震の放送を聞いて机の下に避難し、その後保育士の指示を聞いて落ち着いて園庭へと避難しました。そして、二次避難として北高根沢中学校わきの武道館まで歩きました。おおきい子はちいさい子の手をつなぎ安全に歩けるよう歩調を合わせながら歩いた道のり。ちいさい子はお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って往復歩きました。帰り道は交通ルールを守りながら、春の訪れを見たり感じたりした散歩時間となりました。今後も様々な災害・自然災害への備えとして取り組んでいきたいと思います。

(サンフラワー)

のびのび保育園 年長児のお別れ会を開催しました。 2023年3月10日

 年長児さんが卒園するにあたってお別れ会を開催しました。
年長児さんに小学校で頑張りたいことを発表してもらったり卒園式で歌う歌「ずっといっしょ」を披露してもらったり、在園児からは歌「たいせつなたからもの」と時間割ボードをプレゼントしました!
 卒園式まであと少し、楽しかった思い出を胸に小学校でも頑張ってくれることを期待しています。(モノ)

3月のわくわくタイム 2023年3月10日

 子育て支援センターれんげそうです。
 本日は、製作イベントの日でした。今回は「手形アートでカレンダーを作ろう!」ということで、手形をちょうちょうに見立てて作りました。
 小さなかわいらしい手形がちょうちょうになり、春らしい花の飾りを貼って、自由にメッセージや絵を描いて完成です!
 小春日和の日に、ちょうちょうやたくさんの花が咲いているカレンダーを作り、春がすぐそこまで来ていると感じました。
 今現在、3月20日(月)午後の枠と30日(木)午前と午後のどちら枠もまだ予約可能ですので、ご連絡をお待ちしています。
 参加して下さった皆さま、ありがとうございました。(たえぞう🌸)

にじいろ保育園 お別れ会 2023年3月10日

今年度卒園する年長組のお兄さん・お姉さんとのお別れ会をしました。0・1・2歳のお友だちとは、ふれあい遊びをしたり、年中・少のお友だちとは保育者たちの出し物シアター「思い出のくす玉」を一緒に見たりして楽しい時間を過ごしました。スペシャルゲストの登場に大盛り上がりでした。そして、ひとりひとり「小学校でがんばりたいこと」をみんなの前で立派に発表しました。保育園でできたたくさんの楽しかった思い出を心の中の宝箱にしまいピカピカのいちねんせいになってくれることでしょう。

(サンフラワー)

感謝状をいただきました。☺(学校給食センター) 2023年3月1日

 本日、西小学校で「感謝の会」が開催され、学校給食センターが招待されました。

 内容は、地域の交通指導員やスクールガード、PTA役員、学校図書事務の方など地域でお世話になった方を招いて、西小学校の児童生徒の皆さんが感謝を伝える会でした。

 いつも学校給食センターの調理員は、朝早く来て、児童生徒の皆さんに喜んで食べてもらえるよう日々がんばっていますが、普段褒められることがありません。

 今回、学校給食センターを代表して「ばい ひろし」が感謝状をいただきました。
 明日の調理員との打ち合わせで、児童生徒の思いを調理員の皆さんに伝えたいと思います。

 (ばい ひろし☺)

 

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

サイトマップ