オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 総合窓口 > 本人確認について
高根沢町では、戸籍届出や住所変更などの場合、(第三者が本人になりすました)虚偽、その他不正取得防止および個人情報保護のため、届出(請求)者の本人確認を行っています。誠に申し訳ございませんが、必ず本人を確認できる書類をご持参ください。
また、代理人の場合でも委任状と併せて、代理人の方の本人確認書類が必要ですので、必ずご提示ください。
運転免許証
パスポート
住民基本台帳カード
在留カード
特別永住者証明書など官公庁発行の身分証明書
個人番号(マイナンバー)カード
健康保険証
後期高齢者医療被保険者証
介護保険証
年金手帳または証書
社員証
学生証 など
原則(1)の書類をご持参ください。(持参しなかった方でも届出はできます。)
本人確認ができなかった届出人には、後日届出があったことを郵送でお知らせいたします。
(1)または(2)の方法で確認ができなかった場合は、口頭でのお尋ねをいたします。
(1)または(2)の方法で確認ができなかった場合は、口頭でのお尋ねをいたします。
本人と確認できる書類、疎明資料、資格の確認資料等を提示されないときや、口頭でのお尋ねにご協力いただけないときは、交付をお断りする場合があります。
偽りその他不正手段による届出・請求をした者は、戸籍法、住民基本台帳法、個人情報保護法により罰則が科せられる場合があります。
お知らせ
© Takanezawa Town. All rights reserved.