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ホーム > くらし・手続き > 消費生活・労働 > 消費生活に関する情報提供 > 始めましょう!デジタル終活
国民生活センターが、デジタル終活の必要性や具体的な方法についてお知らせしています。
事例1
亡くなった兄が生前利用していたネット銀行の口座を確認するため、携帯電話会社の店舗にスマホの画面ロック解除を依頼した。「初期化はできるが、画面ロックの解除はできない」と言われた。これではデジタル遺品の確認ができない。(60歳代)
事例2
夫が亡くなり携帯電話を解約した。最近、夫が契約していたスマホのセキュリティのサブスク契約が残っていることが分かり、事業者に問い合わせると「すぐに解約するにはIDとパスワードが必要だ。それが分からなければすぐには解約できない」と言われた。(80歳代)
【参考】リーフレット505号 国民生活センター
始めましょう!デジタル終活【PDF形式:234KB】
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