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ホーム > くらし・手続き > 消費生活・労働 > 消費生活に関する情報提供 > 実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意
国民生活センターが、実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺について注意を呼びかけています。
大手通信会社グループの事業者を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように」と電話があった。コンビニで電子マネーを購入するように言われ、店員に聞かれた場合は「自分で使う」と答えるよう指示され、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。翌日も電話があり、5万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。その後も追加で50万円分購入するようにと電話があり、おかしいと思った。(80歳代)
【参考】リーフレット499号 国民生活センター
「実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意」注意喚起リーフレット【PDF形式:221KB】
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