オンライン申請でラクラク手続き!
よく検索されるキーワード
キーワード検索はこちら
表示言語を選択
ホーム > くらし・手続き > 消費生活・労働 > 消費生活に関する情報提供 > 家庭用フィットネス器具 楽そうに見えても身体に負担
国民生活センターが、家庭用フィットネス器具について注意を呼びかけています。
・足を置くだけで振動や電気的刺激で足腰の筋肉が鍛えられる、という家庭用フィットネス器具を通信販売などでよく目にしますが、楽なように見えても、身体に負担がかかることを理解しておきましょう。自身の健康状態や既往症などを考慮し、購入について慎重に判断することが大切です。
・テレビショッピングなどの通信販売や店舗購入では、クーリング・オフができません。不明な点は購入前に販売店などに必ず確認しましょう。
・間違った使い方により体調を崩すこともあります。取扱説明書をよく読み、正しく使用してください。
・体調に合わせて無理のない程度に使用し、異常を感じたらすぐに使用をやめましょう。体調不良が続くときは医療機関を受診しましょう。
【参考】リーフレット433号 国民生活センター
「家庭用フィットネス器具 楽そうに見えても身体に負担」注意喚起リーフレット【PDF形式:214KB】
お知らせ
© Takanezawa Town. All rights reserved.