メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 防災・消防・救命 > 災害(地震・水害)に備えて > 伊藤園・ダイドードリンコとの災害時における協定締結

伊藤園・ダイドードリンコとの災害時における協定締結

伊藤園・ダイドードリンコと災害時における協定を締結

 町では、平成23年に発生した東日本大震災で一昼夜におよぶ停電、断水により、避難所をはじめ町民の皆さんの生活やライフラインと直結した施設の運営に 苦慮しました。なかでも、浄水場の停止に伴う断水や物資不足が続いたことにより、町民生活は一時深刻な事態を余儀なくされました。

 こうした経験を踏まえ、防災対策を検討していたところ、㈱伊藤園ならびに㈱ダイドードリンコサービス関東から、災害時の飲料水の優先供給についての申出があり、「災害時における飲料の供給協力に関する協定」を締結しました。

【協定の内容】

○支援要請業務

 水道施設等が甚大な被害を受けるなど、飲料水の供給が困難になった場合、両社より飲料水(水・お茶等)の提供を有償で受けます。
 提供いただく数量は、災害の状況に応じて町と両社との協議のうえ数量を決定するとともに、価格についても災害時直前の適正な対価、費用を基準として協議のうえ決定します。

○協定による効果
 避難所などへ飲料水を供給することにより、災害時における被災者の生命および生活環境を維持することができます。

○協定を締結した日
 ㈱ダイドードリンコサービス関東 平成24年6月13日(水)
 ㈱伊藤園 平成24年8月24日(金)

 

 

お問い合わせ先

 高根沢町 地域安全課 消防防災係 〒329-1292 高根沢町石末2053 
 TEL:028-675-8110  FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

お知らせ