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業務時間案内

業務時間

午前8時30分から午後5時15分

休日・・・土曜日・日曜日・祝日・12月29日から翌年の1月3日までの日

窓口の延長

住民課・税務課・上下水道課で水曜日に午後7時00分まで業務を延長しています。

休日、年末年始およびお盆期間中は除きます

取り扱い業務が限定されます→窓口延長で扱っている業務内容

土日祝日(日直)の業務について

土日祝日・年末年始は午前8時30分から午後5時15分に日直業務を行っています。

日直業務で取り扱う主な業務は以下のとおりです。

1.婚姻届等戸籍届出の預かり

ただし、届出書の審査・受理は行いませんので、事前に住民課へご相談ください。
後日、担当職員が審査し、届出に不備がある場合はご連絡します。

 

2.死亡届の受付、それに伴う火葬許可証等の発行

(国民健康保険等の資格喪失の手続きは行いません)

ご注意

  • 住民票の異動(転入・転出・転居の届出)はできませんのでご注意ください。 婚姻届等戸籍の届出に伴う異動であっても同様です。
  • 戸籍届出書の審査・受理は行いません。後日、担当職員が審査し、届出に不備がある場合はご連絡します。婚姻届等の提出を土日祝日に希望される場合は、事前に住民課へご相談ください。
  • 健康保険の資格得喪など戸籍届出に伴う諸般の手続きは、平日の開庁時に行ってください。
  • 水道の使用開始や休止の受付は、平日の開庁時に住民課・上下水道課で行っています。詳しくは「水道の開栓・休止」をご覧ください。

 

3.自動交付機の稼働について

証明書自動交付機は、平成28年9月30日で運用を終了しました。

休日における証明書(住民票の写し、印鑑証明書)の取得については、コンビニ交付をご利用ください。

コンビニで住民票!

 

 

「印鑑登録証」の取扱いについて

印鑑登録証は、窓口で印鑑証明書を取得するときに必要です。

処分せず、必ず窓口にお持ちください。

印鑑登録証を処分したり、紛失したりした場合、窓口で印鑑の再登録が必要です。

特に、代理人による再登録の申請の場合は即日発行ができないため、ご注意ください。

印鑑登録について

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