メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 浄化槽設置整備費補助金制度

浄化槽設置整備費補助金制度

「浄化槽設置整備費補助金制度」のお知らせ

関係様式一覧

 

制度概要

 町では『公共下水道事業認可区域』および『農業集落排水事業区域』を除いた地域において、浄化槽を設置する方に補助金を交付しています。

補助金額(限度額)

 補助金額(限度額)は次のとおりです。千円未満の端数がある場合は切り捨てになります。

区分

5人槽

7人槽

10人槽

浄化槽設置費限度額        

332,000円 

414,000円

548,000円

宅内配管工事費限度額          

300,000円

※宅内配管工事費(浄化槽への流入管、浄化槽からの放流管、ますの設置に係る費用)は、単独処理浄化槽を環境配慮型浄化槽に入れ替える場合のみ、補助対象となります。ただし、建築基準法の規定による確認を要する家屋の増築や改築に伴い、単独処理浄化槽を入れ替える場合は対象外となりますのでご注意ください。

補助金を受けることのできる方

『公共下水道事業認可区域』および『農業集落排水事業区域』を除いた地域に、住宅を所有又は新築を予定し、処理対象人員10人以下の浄化槽を設置しようとする方。

補助金の対象となるのは、専用住宅で主に居住を目的とした住宅(延床面積が総延床面積の2分の1未満の小規模店舗等を併設した併用住宅を含む)です。ただし、居住が目的であっても離れ・納屋等からの排水を処理するために設置する浄化槽は補助対象外です。

補助金の対象とならない方

※『浄化槽』とは、『環境配慮型合併処理浄化槽』のことを指します。

※補助金申請については、工事着手前にご相談ください。

※予算の範囲内で補助金を交付するため、予算がなくなり次第、年度途中で申請受付を終了することがあります。

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 上下水道課

〒329-1231
栃木県塩谷郡高根沢町宝石台一丁目7番地1

028-675-2449※ FAXは、028-675-2445まで

お問い合わせフォーム

お知らせ