メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 保険料の納付に困ったら

保険料の納付に困ったら

保険料の納付に困ったら

免除制度(申請免除)

経済的に保険料を納めるのが困難な人のために、申請をして承認されると保険料が免除されるものです。
審査は、申請者本人・申請者の配偶者・世帯主の前年の所得に応じて、4段階に分かれ判定されます。

※承認を受けても、全額免除以外の人は減額された保険料の納付が必要です。納め忘れると未納扱いになってしまいますので、注意してください。

納付猶予制度

20歳以上50歳未満の方は、申請者本人と申請者の配偶者のみの所得が一定額以下であれば、保険料の納付を後払いにできます。
申請時点から2年1ヵ月までの期間について、さかのぼって免除等を申請することができます。申請月が変わるとさかのぼれる期間もかわります。
令和2年度分の免除等を希望される方は、お早めに申請してください。
令和4年度分は、令和4年7月になってから申請ができます。

免除・納付猶予の申請ができる対象期間 ※令和5年4月時点

令和2年度分 令和3年3月~令和3年6月
令和3年度分 令和3年7月~令和4年6月
令和4年度分 令和4年7月~令和5年6月
令和5年度分 令和5年7月~令和6年6月

手続きに必要なもの

学生納付特例制度

本人の所得が一定額以下の20歳以上の学生は、申請により在学期間中の保険料を後払いにできます。
申請免除等と同じに、申請時点から2年1ヵ月前までの期間について、さかのぼって申請することができます。

免除・納付猶予の申請ができる対象期間 ※令和5年4月時点

令和2年度分 令和3年3月
令和3年度分 令和3年4月~令和4年3月
令和4年度分 令和4年4月~令和5年3月
令和5年度分 令和5年4月~令和6年3月

手続きに必要なもの

免除制度(法定免除)

生活保護をうけている人や障害年金を受給している人のために、保険料が免除されるものです。

免除の対象となる人

手続きに必要なもの

お知らせ