メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 防災・消防・救命 > 消防団 > 消防団協力事業所

消防団協力事業所

消防団協力事業所表示制度のお知らせ


 町では、消防団員を従業員として雇用している事業者や団体等で、火災などの災害が発生した際の出動、訓練などの消防活動に積極的に協力している事業所等に「消防団協力事業所表示証」を交付します。
 安心して暮らせる地域社会の要である消防団の活動が必要不可欠です。事業所の皆様の消防団活動へのご協力をお願いします。

消防団協力事業所になると
 その地域に対する社会貢献および社会責任として広く認められると同時に、当該事業所の信頼性の向上につながります。
①広報誌やホームページで協力事業所を紹介します。
②「協力事業所表示証」を事業所に掲示することでイメージアップが図れます。
③入札参加資格審査における優遇措置があります。

消防団協力事業所になるためには
 次のいずれかに当てはまることが必要です。
○従業員が高根沢町消防団員として、2名以上入団している。
○従業員の消防団活動について積極的に配慮している。
○災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している。
○その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に 寄与している。

申請を行うには
 所定の申請書に、必要事項を記入の上、地域安全課に提出してください。
 
 高根沢町消防団協力事業所表示申請書 【PDF:43kb】・【WORD:39kb

お問い合わせ先

高根沢町 地域安全課 消防防災係 〒329-1292 高根沢町大字石末2053 
TEL:028-675-8110  FAX:028-675-2409
お問い合わせフォームへ

 

お知らせ