メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > くらし・手続き > 防災・消防・救命 > 災害(地震・水害)に備えて > 高根沢町防災ハザードマップ

高根沢町防災ハザードマップ

高根沢町では、台風や大雨などによる大規模な洪水、土砂災害の危険性が増加した場合や大規模な地震が発生した場合に、被害が発生する地域や被害の程度を予想し、住民の皆様の被害を最小限に抑えることを目的として避難行動や災害に対する事前準備に関する情報をまとめた防災ハザードマップを作成しています。

もしもの災害に備え、この防災ハザードマップを活用し、避難する場所や避難時の心得、災害の備えなど、日頃からご家族の皆さんや地域の皆さんで話し合い確認しましょう。

※洪水ハザードマップは、国土交通省および栃木県による洪水浸水想定区域図の公表を受け、最新の情報に更新しました。平成29年に作成した洪水ハザードマップとは大幅に変わりましたので、自分の住んでいる地域が危険な箇所にないか確認をしておきましょう。

※洪水ハザードマップに記載されている昭和61年の台風10号で浸水した区域については、聞き取り調査によるものであり、実際の浸水区域とは異なる場合があります。

※支川の氾濫・内水による氾濫(大雨によって水位が上昇し、住宅地や農地などに降った雨が川に排水されないことで生じる浸水)は想定していないため、この図で色がついていない区域でも実際には浸水するおそれがあります。

高根沢町防災ハザードマップ(ダウンロード用)

令和3年3月時点

国および県で公表している洪水浸水想定区域図等

国土交通省(下館河川事務所)で公表している洪水浸水想定区域図

鬼怒川(平成28年8月2日 指定・公表)

栃木県(河川課)で公表している洪水浸水想定区域図

五行川(令和2年6月5日  指定・公表)

栃木県(砂防水資源課)で公表しているダム下流域の浸水想定図

荒川ダム(令和2年3月16日 指定・公表)

関連リンク

土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域については、下記リンクをご覧ください。

関連リンク

防災重点ため池ハザードマップ

「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が令和元(2019)年7月に施行され、本町における防災重点ため池に大溜が選定されたため、防災重点ため池ハザードマップを作成しました。

詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

防災重点ため池ハザードマップの公表について

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 地域安全課

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8110※ FAXは、028-675-2409まで

お問い合わせフォーム

お知らせ