本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > 公聴 > まちづくり懇談会

まちづくり懇談会

あなたが主役のまちづくり懇談会  

この懇談会は、町民の皆さんからの申込により、町民の皆さんと町職員がまちづくりについて一緒に考える懇談会として開催されます。
 皆さんのまちづくりに対するご提案やご意見等を町政に反映させ、町民の皆さんと職員との間に合意形成を図りながら「よりよいまちづくり」のため、ともに手を取り合って歩みを進めていきたいと考えています。
 本当のまちづくりは、町民の皆さんと行政が近づくことから始まります。皆さんの声をぜひお聞かせください。

 

「あなたが主役のまちづくり懇談会」開催要領

●目的

町では、町民の皆さんからの建設的な意見・提案等を町政に反映させ、町民と職員との間に合意形成を図りながら「よりよいまちづくり」のため、ともに手を取り合って歩みを進めていきたいと考えています。本当のまちづくりは、町民と行政が近づくことから始まります。皆さんの声をぜひお聞かせください。


●概要

行政に対して、疑問に思うことや提案したいこと、または地域の課題や要望について、町職員と意見交換を行います。また、町の施策や制度について、わかりやすく説明をします。


●利用できる方

町内に在住・在勤・在学する方で構成するおおむね5名以上の団体


●開催時間

平日・休日を問いません。開催時間は午前9時から午後9時の間の2時間以内です。


●開催場所

町内に限ります
※町内各公共施設を利用したい場合には総務課にて手配します。公共施設以外での開催については、申込者の方が手配をお願いします。


●テーマ

町政に関するテーマであれば、どんなテーマでもお受けし、担当職員が対応します。ただし、苦情や要望に関するものは、具体的な解決策を明記願います。


●申込み方法

申込書は、総務課に備えてあります。ダウンロードはこちら→【Word:54kbPDF:66kb
お申込みは、原則として開催希望日の2週間前までに、直接お出でいただくか、もしくは郵送・FAX・Eメールでお申込みください。
申込み先
 町総務課秘書公聴係(〒329-1292 高根沢町大字石末2053)
 TEL:028-675-8101 FAX:028-675-2409
 メールはこちらsoumu@town.takanezawa.tochigi.jp


●利用できない場合

次の場合は、開催をお受けできません。
 (1)公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害する恐れのあるとき
 (2)政治、宗教または営利を目的とした催しなどを行う恐れのあるとき
 (3)「あなたが主役のまちづくり懇談会」の目的に反するものであるとき


●その他

開催日時については、ご希望どおりにならない場合もあります。
あらかじめご了承ください。


●事務手順

(1)総務課 秘書公聴係受付 (日時や内容を調整します。)

(2)担当課(テーマに関する担当職員を派遣し、ご質問された事業についてわかりやすく説明するとともに意見などをいただきます。)
※派遣費用は無料です!

(3)開催(平日・休日を問わず、午前9時から午後9時までの間で、2時間以内の開催となります。)

(4)町政反映(派遣された職員は、懇談会でいただいたご提案や検討結果を1週間以内に町長まで報告し、今後の施策展開に活かします。)

※「あなたが主役のまちづくり懇談会」でいただいたご提案やご質問等は、ホームページなどでご紹介させていただくことがあります。その際には、個人情報に十分留意して掲載します。あらかじめご了承願います。
「あなたが主役のまちづくり懇談会」は、行政に対する苦情などをお伺いする場ではなく、町民の皆さんと行政が一緒になって、これからの「まちづくり」を考えていくためのものです。 趣旨をご理解のうえ、お申込みください。

お問い合わせ先

高根沢町 総務課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8101 FAX:028-675-2409
Email:soumu@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介