メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > 行政経営 > 町長室 > 2023年 新年のごあいさつ

2023年 新年のごあいさつ


 明けましておめでとうございます。

 町民の皆様におかれましては、健やかなる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年も新型コロナウイルス感染症の拡大が、一進一退を繰り返して皆様の生活に多大な影響を及ぼした一年となり、加えてロシアのウクライナ侵攻、為替相場の円安進行で、光熱費の値上げや消費者物価の上昇といった日々の暮らしにも暗い影を落とし始め、先行きに不安を抱く年末でした。そのような中でも、皆様のワクチン接種へのご協力に感謝いたしますとともに、これからもウィズコロナに向けた町の活力維持のためにも、万全の感染対策の継続をお願い申し上げます。
 さて、改めて昨年を振り返りますと、「地域経営計画2016」の後期計画を丁寧に進めるべく各種事業展開を行いました。
 主な内容は、

  1. 高根沢町「ゼロカーボンシティ」宣言を昨年5月に行いました。地球温暖化に歯止めをかけるのは今を生きる大人の責任であり、世界規模で取り組む人類の大きな課題ですが、その一歩は一人ひとりの行動の積み重ねであることから、町をあげて取り組むべきと判断し、気候変動対策に関する計画を策定中です。
  2. 人口減少を少しでも食い止めるため、市街地の定住促進対策として都市計画税の課税を令和4年度から令和7年度まで、時限的に停止しました。
  3. 子育て応援対策として令和4年4月分より小中学校の給食費、幼稚園・保育園の副食費の一部減免を行いました。
  4. 農業対策として、土地改良事業、スマート農業、人・農地プランの推進を図るため、産業課内に推進室を設置し継続的に農業を守る体制を作りました。
  5. 町の農作物販売促進に向けて「とちぎの星」のPR動画を制作し、ユーチューブにて配信しました。
  6. 町の農業者を含む事業者に対する燃料高騰対策補助金の支給事業を実施しました。
  7. 今年で築60年を迎える老朽化した役場庁舎の整備に関して、安全性、利便性、機能性を重視し、できる限り将来負担が重くならないような「新庁舎整備事業」に着手しました。
  8. 42年ぶりの栃木国体開催にあたり、本町でペタンク、カローリング、グラウンド・ゴルフの3競技を開催しました。

 令和5年は、日本経済の足元の弱さから町の財政への影響は必至であり、予算編成に大変苦慮いたしましたが、町民の皆様の期待に応え、希望が持てるまちを後世に引き継ぐ使命感のもと、課題に取り組んでまいります。
 大きなテーマは、地球温暖化を抑制するための「脱炭素ビジョン」と気候変動に適応しつつゼロカーボンシティ達成をするための「実行計画」の取組み、そして、新庁舎整備事業の推進です。
 これから30年、50年、100年先に向けて高根沢町の未来を左右する大切な「今」と考えます。未来の高根沢町民の方々が「夢」や「希望」を持ち続けられるようご協力をお願いいたしますとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

高根沢町長    加藤公博

お知らせ