本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)10月

高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)10月

2015(H27).10月  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。  「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

★祭りだ、MATSURIだ(サブちゃん風にね)★  2015.10.30

 11月7日(土)、8日(日)は、毎年恒例「高根沢町文化祭」
 
 作品展示に合唱・合奏・踊りに太鼓に・・・
 そば・からあげ・スコーン・ワタあめ・・・
 ヨーヨー釣りにシャボン玉遊びも。

 とにかく楽しいこと・おいしいもの盛りだくさん!

 小学生以下対象に、「見て!聴いて!文化祭スタンプラリー」もあります。
 町民ホール(演奏・お茶会)とトレーニングセンター(作品展示)と資料館(Honda展)を見てコンプリートしたらお菓子プレゼント。
 (お菓子がなくなり次第終了)

 家族で、お友達を誘って、みなさん来てくださ~~い♥

  (赤い羽根)


SHI・ME・NA・WA~!!  2015.10.23



 なんだかめでたい感じの部品たち、五億両って小判もありますが、何に使うでしょうか?

 正解はお正月用のしめ縄飾り。
 しめ縄用のわらもスタンバイしてます。

 12月12日(土)に歴史民俗資料館で、お正月用玄関飾りを作るしめ縄教室を開催します。

 時間が余ったらごぼう締めのしめ縄も作れます。

 受付開始は12月1日(火)9時から、先着20名です。

 詳細は広報たかねざわ12月号に掲載します。

  (昔の名前で出ています)


~~~町指定文化財、増えました~~~ 2015.10.27

 町指定文化財って、いくつあるかご存知ですか?
 今年度までに40件、指定されています。
 (県指定の文化財も6件あります)

 そして今月、新たに指定文化財が増えました。

 大谷高お神社の「酒造り絵馬」です。

 明治26年に酒造家から神社に奉納された絵馬で、酒造りの工程が生き生きと描かれています。

 現在、大谷高お神社に掲額されています。

 来春には歴史民俗資料館で展示予定ですので、ぜひ見に来てくださいね。

  (昔の名前で出ています)


リーダース大活躍 2015.10.26



 10月24日、25日に県庁で開催された「とちぎ食と農ふれあいフェア2015」へ、町のリーダースも参加しました。

 県内各地から訪れた人々に町の名産品を宣伝しようと、一人一人が工夫した宣伝文句でアピールしました!

 例年参加しているリーダースは、ベテランの域に達し!?初参加のリーダースも、数時間後にはお客様とのコミュニケーションも慣れた感じになり、よい体験ができました!

 町のリーダースは、高校生を対象に随時募集をしています。現在は14名が所属しています。

 今回のような活動協力だけでなく、町のイベントなどにもボランティアとして参加しています!

 イベント好きの人、子どもと関わるのが好きな人、ぜひリーダースの一員として活動しませんか?

 興味があったら町の生涯学習課に連絡ください!

  (IMAやん)


とちぎ"食と農"ふれあいフェア2015への協力ありがとうございました! 2015.10.26

 10月24日・25日開催された、「とちぎ"食と農"ふれあいフェア2015」に参加していただきました出展者の方々をはじめ、ボランティアとして協力していただきました「高根沢リーダースクラブ」のクラブ員の皆さん大変ありがとうございました。
 秋晴れの良い天気のなか、高根沢町物産のPRに努めていただきました。
 これからも、若い力で是非高根沢町を盛り上げていただきたいと思います。
 また、このブログをご覧の方で「高根沢リーダースクラブ」に興味を持たれた方は、町生涯学習課まで連絡をお待ちしております。

  (シロタン)
 

 


□□□S800、来た~□□□ 2015.10.23



 歴史民俗資料館で展示中のSPORTS360とS800の車両入れ替え作業がありました。

 真っ赤な車体にシビれます。

 SPORTS360とは、しばしお別れ。

 28日に再度入れ替え作業があります。

 S800を見たい方、おはやめに~♥

  (昔の名前で出ています)


■縄文道場■ 2015.10.21



 10月18日、縄文土器を造る「縄文道場」が開催されました!

 埋蔵文化財センターの方が準備して下さっていた粘土でそれぞれ思い思いの土器を造っていきました。

 造り方が独特で、底となる部分の上に輪を積み上げていくようにして造るそうです♪

 名前の由来となっている縄や、竹べらで模様をつけて縄文土器の「成形」は終了!

 土器の形や模様が十人十色で面白い☆

 12月の土器を焼く「焼成」が待ち遠しいです!

  (かぴ)


○●御料牧場見学会●○ 2015.10.20



 10月9日、清々しい秋晴れの中、御料牧場見学会に同行させていただきました!

 普段は決して見ることができない御料牧場の中を見学できる貴重な体験!
 皇室の方が食べられる野菜が栽培されているところや、馬が調教されているところなどなどを見ることができ、充実した時間でした!

 馬車の前でみなさん記念撮影をし、最後に御料牧場で採れた牛乳を飲みました♪
 普段飲んでいる牛乳とは一味も二味も違いました!

 来年も見学会を実施したいなぁ・・・♪

  (かぴ)


☆いきいき教室館外研修in群馬★ 2015.10.19



 10月6日にいきいき教室の受講生の方32人と館外研修に行ってきました!
 今回の会場は群馬♪

 まずは「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」でドラマで実際に使われた衣装や小道具、台本などを拝見!
 隣にある群馬県庁の展望室から群馬の景色を一望しました!

 昼食後に向かったのは世界遺産☆富岡製糸場☆
 当時の機械や生きている蚕を見てきました。
 やはり世界遺産、趣が違う!

 最後はこんにゃくパークでこんにゃくの作る工程を学び、たくさんのお土産を買いました!
 ちなみに私はこんにゃくが苦手なため足湯でまったり♪笑

 とっても楽しい一日でした!
 来年はどこに行けるかなぁ?

  (かぴ)


町ごみ減量化・リサイクル推進ポスター 2015.10.19

 夏休みの宿題として制作していただいた、「ごみ減量化・リサイクル推進ポスター」。
 応募総数242作品。

 その審査会が10月15日に行われました。

 力作の中から小学校低学年、高学年、中学校の部門ごとに最優秀作品、優秀賞、佳作が選出されました。

 結果につきましては、改めて広報等でおしらせしますのでお楽しみに。

  (なに)


高根沢高校生がリンク栃木ブレックスのホームゲームで「高根沢焼ちゃんぽん」販売 2015.10.16

 10月18日(日)にブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)で開催されるリンク栃木ブレックスのホームゲームで、高根沢高校生が自ら開発に携わった「高根沢焼ちゃんぽん(税込400円)」を100食限定で販売します。

 この「高根沢焼ちゃんぽん」には「高根沢町を元気にしたい!」という高根沢高校生の熱い思いがたくさん詰まっているとともに、町産の野菜をふんだんに使用し、とってもヘルシーに仕上がっています。

 会場に行かれた際には、ブレックスとともに高根沢高校生のことも是非応援してくださいね。


  (たけ)


たんたんボッチ出現 2015.10.14

 たんたん祭りのモニュメント「たんたんボッチ」がキリンビール栃木工場跡地に出現しました!
 当日は「たんたんボッチ」に祈願する御札のご用意もあるとのこと。
なにやら、その「御札」にも高根沢らしさが満載とのうわさ。
 熱気球、子ども御輿にお囃子、働く車の展示に餅つき、金管バンド、カラオケ、バンド演奏、空手演武によさこい、湧泉太鼓…そしてお楽しみの花火大会。盛りだくさんの内容で皆さんに楽しんでいただけるお祭りとなるよう実行委員会の皆様が準備をしてくれています。たくさんの模擬店も出ますので、是非お越しください!

  (まる)


ただ今開催中のグリーンパークコスモス祭り! 2015.10.13

 ビジター様からこんな素敵なお写真を送っていただきました。ありがとうございます!

 今週は秋晴れのいい天気が続きそうですので、ぜひ鬼怒グリーンパーク宝積寺に足をお運びいただき、秋風に揺れる可憐なコスモスをご覧になって下さい。

  (まる)


★★★Honda展 展示車両変更のお知らせ★★★ 2015.10.13

 歴史民俗資料館で開催中のHONDA展、もうご覧になりましたか?

 現在、T360、SPORTS360、CITY TURBOの3台を展示しておりますが、このうちのSPORTS360が別の展示会に出展されるため、S800に変更になります。

 変更期間:10月23日(金)から10月27日(火)まで

 車両の入れ替え作業は23日と28日の午前10時から行います。

 入れ替え作業もご覧いただけます。(作業の妨げにならないようにお願いいたします。)

  (昔の名前で出ています)


ちょっ蔵コンinたかねざわ~♥ 2015.10.6



 10月4日に、宝積寺駅前ちょっ蔵ホールでカップリングパーティ「ちょっ蔵コン」が開催されたの。

 RadioBerryでおなじみ、アナウンサーのユウ兄とDJエイミーが盛り上げてくれました。

 イルミネーションのアクセサリー製作やミニゲームなど楽しんでもらえたかな?

 今回はめでたく5組がカップル成立しました♥

 ふたりで11月15日のイルミネーション点灯式にも来てくれるとうれしいな★


  (モモタン)


赤りんご・黄りんご・ミニりんご 2015.10.6



 柏崎に行く用事があったので、久しぶりに大森果樹園さんに寄ってみました。

 りんご畑では、赤や黄色の大きなりんごや、姫りんごがたわわに実っていたので、オーナーに「写真撮らせてください」と。
 アポなし取材にもかかわらず、快くOKしてもらいました。

 お昼直前に行ったので、美味しそうなりんごの写真を撮っているうちに、ものすごい空腹感に襲われてきました。

 大森果樹園さんでは、手作りのジェラートやジャム、ジュースなどの加工品も販売していますので、ぜひ行ってみてください。

  (由)


☆土屋はかせ塾×万華鏡★ 2015.10.5



 10月3日、土屋はかせ塾が開催されました!

 今回は「万華鏡を作ろう」ということで、身近なものを使って万華鏡を作りました♪

 途中、のりにビーズがくっついてしまうハプニングもありましたが、最後はみんなきれいな万華鏡を作ることができました☆

 自分も一緒に作ればよかったなぁ…笑
 

 次の土屋はかせ塾は、12月5日の土曜日、図書館仁井田分館で開催します!

 テーマは「きれいな炎のキャンドルを作ろう」

クリスマスの季節にぴったりですのでみなさん参加してくださいね!

  (こーびー)


資料館に泊まりました! 2015.10.5



 9月26・27日と10月3・4日の2回、「歴史民俗資料館に泊まろう」を開催しました!

 歴史民俗資料館の本屋で、元気いっぱいの小学5・6年生と一緒にうどんを打ったり昔の遊びをしたり民話を聞いたりごはんを竹で炊いたり竹の鉄砲であそんだり……内容盛りだくさんの1泊2日!

 みんな楽しい思い出できたかな?

 
 本屋の隣の展示館では、「Honda展 Honda初の四輪車と幻のスポーツカー」を開催しています!

 3台の車に加え、歴代のHondaのミニカーがたくさん展示されています!

 小さなお子様から大人の方まで楽しめるのでぜひ足をお運びください♪

  (かぴ)


★★★いよいよHonda展★★★ 2015.10.2





 10月3日から開催の企画展のため、展示する車両が搬入されました。

 大きなトラック2台に乗せられた車両を資料館の後ろのシャッターから搬入。

 エンジンをかけられないので、運送スタッフさんが全て手押し!で設置しました。

 そして80台を超えるミニカーも勢ぞろい。
 旧車から最新のNSXまでこちらも見ごたえあり!

 皆さんのお越しを待ってま~す。

  (昔の名前で出ています)






※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介