本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)9月

高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)9月

2015(H27).9月  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。  「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

スポレクにご参加いただきありがとうございました 2015.9.30


 さいかつぼーる

 ショートテニス

 ビームライフル

 9月27日に、トレーニングセンターにて第18回高根沢町スポーツ・レクリエーション大会を開催しました。

 今回、交流大会の部では新種目として「さいかつぼーる」を実施しました。
 さいかつぼーるは、5人1チームでバドミントンコートを使用し、「おにぎり型ボール」を打ち合います。相手からきたボールは、必ずワンバウンドさせるためラリーが続きやすい誰でも気軽に参加できるニュースポーツです。
 参加した皆さんに「とってもおもしろかった」といっていただいたので、担当者として超ベリーハッピーでした。

 ほかにもショートテニス、ビームライフル、スポーツ吹き矢、フライングディスクなど皆さん、普段なじみのない楽しいスポーツも行いました。
 
 「さいかつぼーる」、「スポーツ吹き矢」、「フライングディスク」などの道具は、生涯学習課で貸し出しもできますので、スポーツの秋、ぜひトライしてみてください。

 最後に大会を盛り上げた町スポーツ推進委員、元気UPスポーツクラブ、町体育協会射撃部の皆様大変お疲れさまでした。

  (ヒロシです)


◆◇◆今年は4輪車が来ちゃいます◆◇◆ 2015.9.28



 10月3日(土)からの歴史民俗資料館の企画展は
 「Honda展」
 昨年は歴代のカブがずらりと揃いましたが、
 今年は四輪車が3台。

 初の四輪車「T360」
 発売されなかった幻のスポーツカー「SPORTS360」
 当時TVCMが話題になった「CITY TURBO」

 どれも普段はなかなか見られない車ばかり。
 ぜひ間近で見てみてください。

 11月8日(日)には小学生対象・参加費無料の「Hondaドリームハンズ ダンボールクラフト教室」も開催します。

 皆さんのお越しを待ってま~す。

  (昔の名前で出ています)


新米まつりが開催されました! 2015.9.25

 9月19日から20日にかけて元気あっぷむらにて恒例の新米まつりが開催されました。
今年も新米の予約が殺到し、当日会場でのお米の受け渡し作業従事者は大忙しでした。
 また、模擬店ではさんまの塩焼きやお好み焼きなどの販売があり、三陸直送さんまの塩焼きは2日間で完売しました。

 一方、同時開催されていた栃木の米・農産物安全安心キャンペーンでは来場者に炊きたての新米を試食していただきました。そして、ご飯のお供に「舞茸の佃煮」「まい丼(舞茸の混ぜご飯の素)」、日光高原牛もも肉スライスを「にっこり梨の焼肉のたれ」で召し上がっていただきました。
 この2日間は晴天に恵まれ、多くのお客様が元気あっぷむらにお越しくださいました。

  (産業課 岡本)
 

 


さくらスタジアム完成記念イベント 2015.9.24

 9月20日にさくらスタジアム完成記念イベントに参加しました!
今回は、とちまるくんのほかに近隣のご当地キャラが登場しました。
高根沢からはタンタンが参加して、メイン種目で地元の園児たちと30mを一緒に走りました。
晴天に恵まれ、日射しが強い中でも子どもたちが楽しそうに参加していて思い出に残るイベントになったと思います。

  (産業課 岡本)
 

 


★★★初めての障子貼り★★★ 2015.9.24





 来る9月26日の「資料館に泊まろう」に備えて、夏の間はがしっぱなしにしていた本屋(母屋)の障子を貼りかえたよ。

  なんと、
  資料館スタッフのこの二人、
  障子貼り初体験・・・

 障子紙のサイズが合わなかったり、
 立てつけが悪かったり、
 いろんなことがあったけど、
 無事張り替え完了★

 きれいになった本屋を見に来てね。

 10月3日からはHonda展が始まるよ。

  (レッキー)
  


鬼怒グリーンパークの様子  2015.9.18




 9月18日(金)鬼怒グリーンパークの様子を見に行ってきました。
 大雨の影響で鬼怒川の水が流れ込み、被害が大きかったグリーンパーク…
まだいたるところに爪痕が残されていました。


 明日からのシルバーウィークに向けて皆さんが一生懸命作業されていました。
それから気になるのは来月に予定しているコスモスまつり。
果たしてコスモスは…



 無事でした!

 残念ながら水をかぶって起き上がれなかったコスモスや流されてしまったコスモスもありましたが、たくさん元気に残っていました。コスモスの生命力ってすごい!
 まだつぼみのコスモスが多かったですが、来月のコスモスまつりでは満開に揺れるコスモスが見られそうです。

チラシはコチラ秋桜FESTIVAL

  (まる)

梨(豊水)選果場にお邪魔しました  2015.9.16




 みなさん、町に「選果場」があるのをご存知ですか?

JAしおのや高根沢支店にある梨の選果場の様子をご紹介したいと思います。
 選果場前の梨のコンテナの山や、梨が選別されている様子、そして箱の山、山、山・・・
 少しでも現場の様子が伝わればうれしいです。


  (ふれっしゅ)

大好評!ギャラリートーク 2015.9.15



 9月13日に、プロの写真家・大木博志氏によるギャラリートークが開催されました。
 現在開催中の「危機にさらされている世界遺産 大木博志写真展」で展示されている写真の撮影秘話や世界遺産についての想いをお話しいただきました。
 一時間という時間が、とても早く感じましたが、とっても充実した、世界遺産について考えさせられる時間でした。

 みなさんも歴史民俗資料館にいらっしゃって、世界遺産に思いを馳せてみませんか?
 「危機にさらされている世界遺産 大木博志写真展」は9月27日(日)まで開催しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。
 お待ちしています♪

  (かぴ)


国勢調査はネット回答で 2015.9.11



 今回の国勢調査では、インターネットでの回答ができるようになりました。

 なので、国勢調査のキャラクター「みらいちゃん」は、スマートフォンを持つようになりました。

 国勢調査のキャンペーンサイトでは、スペシャルムービーで織田信成さんの熱演を見ることができます。(左下のバナーからご覧ください。)

 インターネットでの回答期間は、9月20日までです。

 皆様のお宅に、調査員が回答用のIDとパスワードが書かれた書類をお持ちしますので、ぜひネットで回答ください。(ネット回答のなかった世帯には、9月下旬に紙の調査票をお届けします。)

 また、今回の国勢調査の結果を予想する「高根沢町人口予想クイズ」を行っています。こちらも、ぜひ回答してください。

  (由)


☆高根沢町期待の星~PART2~☆  2015.9.11



 阿久津小学校金管バンド部は、8月に開催された「栃木県吹奏楽コンクール」と「栃木県小学校バンドフェスティバル」で見事金賞を受賞し、東関東大会に出場します。

 その報告のため、6年生の部員の皆さんが町長を訪ね、1人ずつ東関東大会に向けての抱負を発表してくれました。
 東関東大会でも素晴らしい演奏ができるといいですね。がんばってください!


  (みな)

ちょっ蔵コン♥動画も撮っちゃった 2015.9.10

 RadioBerry聴いてる?
 最近「ちょっ蔵コンinたかねざわ~」ってCMが 流れてるのをご存知かしら?

 10月4日に開催される「ちょっ蔵コン」の宣伝用に 動画も撮影しちゃいました。

 DJエイミーとタンタン、そして私モモタンが出演してるの。

 出来上がりしだい、町ホームページなどにアップするから 楽しみに待っててね♥

 「ちょっ蔵コン」の参加者も大募集中で~す★


  (モモタン)


☆高根沢町期待の星☆  2015.9.8



 町長室に2人のお客様がいらっしゃいました。

 一人目は、阿久津中の田北峻さん。
 田北さんは、8月に開催された全国中学校水泳大会100m、200m自由形で見事第1位に輝きました。
 今月は和歌山国体、来月はバンコクで開催されるアジアエージグループ選手権に出場するそうです。

 二人目は、上高小の髙橋かなえさん。
 髙橋さんは、8月にバンコクで開催されたアジア・オセアニア空手道選手権大会で、形3位の素晴らしい成績を収めました。
 海外でも活躍する二人の今後に、益々期待が高まりますね。

 頑張ってください!!

  (みな)

泊まりにおいでよ、田舎のおうち 2015.9.5

歴史民俗資料館では
 9月26日(土)~27日(日)と
10月3日(土)~4日(日)の2回、
 「資料館に泊まろう」を実施します。

 資料館の本屋(母屋)に泊まって、うどんを打ったり、シノ竹鉄砲を作ったりして、昭和の子供のくらしを体験します。

夜にはお楽しみもあるよ。

対象は小学5,6年生
(定員を超えた場合は6年生優先)
定員は各回15名です。

 申込は9月15日まで受け付けます。
 詳しくはチラシ(PDF)と資料館のサイトをみてね。

  (昔の名前で出ています)


「タンタン・モモタン」原付オリジナルナンバープレートができました!  2015.9.3



 「高根沢町」の地域振興・観光振興につなげ、地域への愛着を深めていただくことを目的として、原付オリジナルナンバープレートの交付・交換を、11月2日から開始します。

 米所『高根沢』をイメージし、「俵」の中に「タンタン・モモタン」をデザインしました。

 詳細は、広報たかねざわ10月号や町ホームページで、追ってお知らせします。

 在庫がなくなり次第終了しますので、ご了承ください。

 2015年2月のぶろぐ課で婚姻届を持つモデルになった二人に、オリジナルナンバープレートも持ってもらいました。

 この後、二人仲良くツーリング?

 いえいえ、50cc以下の原付バイクは二人乗りできませんので。

  (まるゼ)

危機にさらされている世界遺産 大木博志写真展 2015.9.2

 動かなくても汗が出るような季節が過ぎ、涼しい風が気持ちいい季節となりましたね。
 季節が変わるのと同じように、歴史民俗資料館の企画展もガラリと変わります!

 9月6日から新しく「危機にさらされている世界遺産 大木博志写真展」を開催します!

 様々な原因によって存続が危ぶまれている世界遺産や重要遺産の写真展です。

 詳しくは広報9月号か企画展のページをご覧ください。

  (かぴ)


GoFunプロジェクトたんたん畑定植作業 2015.9.1

 ヒマワリも満開となった「たんたん畑」にて、8月29日(土)に児童館みんなのひろばの児童と保護者に秋作のハクサイとダイコンの定植作業を体験してもらいました。ハクサイは苗を植え付け、ダイコンは種をまきました。
 これらは11月に収穫を迎え、町びれっじセンター主催のファーマーズツアーにて参加者に収穫していただく予定です。

  (産業課 岡本)
 

 


楽しいイベント目白押し!  2015.9.1





 みなさん、お待たせいたしました!
 予告していたイベントの情報を公開します。

☆歴史民俗資料館に泊まろう
 ちょっと昔にタイムスリップ!  自分でご飯や遊び道具を作って食べて遊ぼう!!

☆御料牧場見学会
 町のバスで御料牧場見学。
 めったに見ることができないのでぜひ!

☆縄文道場
 教科書でお馴染みの縄文土器を自分の手で作ります!
 12月には土器を焼いている間にリース作りもしますよ♪

3つのイベントはすべて9月1日からの申込受付開始です!
詳しくは歴史民俗資料館のページ、または広報9月号に載っているのでそちらでご確認ください。
みなさんぜひご参加くださいね♪

  (こーびー)




※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介