本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)4月

高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)4月

2015(H27).4月  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。  「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

満員御礼! 2015.4.27




 4月26日(日)に、民俗資料館本屋で「筝と尺八コンサート」が開催されました。

 宮城道雄さんが高根沢町に疎開していた縁もあり、あの有名な「春の海」など演奏されました。
 なかなか筝や尺八を生演奏で聴く機会がないのでとても新鮮で、味わいがありました。尺八でビートルズの演奏もできるんですね。

 そしてなんといっても、続々といらっしゃるお客様の数にびっくり!! 約90名の方がおいでになり、まさに「満員御礼!」

 洗いざらい座布団や椅子を出したのですが、それでも立ち見になってしまった方、縁側にはみ出てしまった方・・・ごめんなさい。

 版画展にもお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

  (昔の名前で出ています)
  


苗木配布会がありました!  2015.4.27


 4月23日苗木の配布会があり、町民の方々に参加していただきました。
 今回は「ゴールドクレスト」という種類です。クリスマスのツリーで有名かもしれません。
 毎回違う種類の苗木になっていますので、次回も楽しみにしていてください!

  (ふれっしゅ)
  


GW間近! 2015.4.22


 何かと忙しい4月も残り数日、GWも近づいてきましたね!予定はみなさん決まっていますか?
 歴史民俗資料館では今、こいのぼりが上がっていますので、みなさん見に来てみませんか?
 今ならなんと!これからGWに向けてイベントが目白押し!

 ☆4月25日~5月17日 栃木県版画展
 ☆4月26日の13時30分~ 箏と尺八のコンサート
 ☆5月2日~6日 こいのぼり・勾玉作り

 詳しい情報はホームページに載っています。ぜひこの機会に歴史民俗資料館へ足を運んでみてください!

  (かぴ)
  


情報の森の八重桜 2015.4.21




 エコハウス東側の歩道の八重桜が見事です!!

 河津桜、ソメイヨシノが葉桜になり、八重桜がきれいな時期になりました。
 今日はあいにくの天気でしたが、曇り空でも八重桜の濃いピンクはきれいでした。

  (かな)
  


♥愛のチューリップ♥ 2015.4.9



 先日の雪にも負けず、愛のチューリップ元気に咲いております!
 役場のチューリップは更生保護女性会のみなさんが、昨年11月に植えました。

 チューリップの花言葉は、「正直な心」です。
 高根沢町が正直な心の花であふれるように願いが込められています。

  (みーちゃん)
  


桜と雪景色 2015.4.8



 最近暖かくなって、すっかり春だなあ~と思っていたら…
 今朝、窓の外を見て、季節はずれの雪にびっくりしました。

 役場の桜にも雪が積もっています。
 季節外れの雪と桜もきれいですね~。

 明日は中学校の入学式、明後日は小学校の入学式です。
 新入生のみなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 (かな)


タンタンを探せ!! 2015.4.8



 今までと違うところが1ヶ所あります…。
 さぁ、わかりますか?

 そうです!
 郵送用封筒の中にタンタンが登場しています!
 町内、町外の皆さんのお手元に届くので、もっとタンタンのことを知ってもらえるはずです!
 皆さんも、お手元に届いた水色の封筒を、よーく見てみてくださいね♪

  (ぱんだくん)
  


こちらも満開 2015.4.6



 さあ、この桜はどこにあるでしょう?

 ヒント:陸上競技場のライトが写ってます。

 正解は、町民広場でした。

 桜はこんなにきれいなのに、伝わるように写真に撮るのはムズカシイ・・・

 ところで、町の歴史民俗資料館では「日本の自然」入賞作品展(写真展)を4月19日まで開催中です。

 どの作品も自然の美しさ・力強さと写真家の皆さんの撮影技術に圧倒されます。

 ぜひ、見に来てください。

 (昔の名前で出ています)


役場の桜 2015.4.6




 昨日の雨にも負けず、役場の桜はまだ花が残っています。
 下の方は、少し葉桜になってしまっていますが、まだまだお花見楽しめますよ!

 窓から見える桜が、とてもきれいなので、昼休みにカメラを持って外にでました。
桜に癒されて、いいリフレッシュになりました。

  (かな)
  


町内の桜 その2 2015.4.3


 町の桜の開花状況調査、第二弾。

 次は、安住神社と浄蓮寺に行ってきました。
「あかえんぴつ」では残念ながら、紹介できませんでしたが、安住神社と浄蓮寺の桜も大好きです。
 安住神社の桜は、赤い鳥居に桜の薄いピンクが映えて、すごくきれいです。
 浄蓮寺のしだれ桜も見ごたえがあります。桜並木も素敵ですが、しだれ桜だけ、というのも趣があります。

 それから、元気あっぷむらへ。
元気あっぷむらの入口のしだれ桜はまだ開花していませんでしたが、鯉のぼり近くのソメイヨシノはきれいでした。

 最後は、キリンビール跡地の五行川沿いの桜並木へ。
今日は残念ながら、天気がよくなかったため、あまり綺麗な写真は撮れませんでした。
天気がいい日は、空の青に桜のピンクが映えて、とても綺麗だと思います。
  (かな)


 

▲ 安住神社           ▲浄蓮寺
 

▲ 元気あっぷむら         ▲キリンビール跡地の五行側沿いの桜並木

町内の桜 その1 2015.4.3


 広報たかねざわ4月号の「あかえんぴつ」で、私の好きな町の桜の名所と、今年行ってみたい場所について紹介しました。
 そこで………。町の桜がどれくらい開花しているか調査しに行ってきました。

 まずは、情報の森。
   
 県道沿いの河津桜は、少し葉桜になっていましたが、色の濃い河津桜はきれいでした。

 情報の森の真ん中の道(システムソリューションセンターとちぎとTKCの間の道)には、桜のトンネルが!!!
 ソメイヨシノは、今が見ごろです!!桜のトンネルの中は、まるで異世界~♪
 今週末、ぜひお花見に出かけてみてください!
  (かな)


 

▲ 県道沿いの河津桜
 

▲ 情報の森の中のソメイヨシノ
 → 八重桜はこれからです!
▲ エコハウス東側の歩道の八重桜





広報たかねざわの表紙 裏事情 2015.4.2

 

 昨日発行された「広報たかねざわ4月号」、実は、表紙候補の写真がいくつかありました。
 左が実際の表紙。
 右は残念ながら表紙にならなかった写真。空と大地保育園の卒園式の様子です。
 カメラマンとしての腕が乏しい分、「数で勝負」といくつかの行事にお邪魔させていただくのですが、そのために現場で「表紙として使わせてください」と言い切れず、「広報紙に載るかもしれません…」と歯切れの悪い説明になってしまうのが、心苦しいのです。
 
 卒園生のみなさんは、もうすぐ入学式ですね。保育園の先生が言っていたとおり「素敵な小学生になってください」。
  (由)
  





※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介