本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)2月

高根沢町ぶろぐ課 2015(平成27年度)2月

2015(H27).2月  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。  「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

町の新名物誕生 2015.2.27

 幸運にも店舗販売を前にして、高根沢高校とローソンが共同開発した焼ちゃんぽんの試供品をいただきました。

 ひとくち試食をしてみると・・・
 うーん、青春の味。さすが、若者の味付けといったところでしょうか!?

 高根沢高校の生徒たちが試行錯誤して作った焼ちゃんぽん。ローソンで3月3日(火)からの期間限定販売です。
 是非、この機会に皆さんも高根沢高校発の新名物を味わってみては。

  (かぁくん)
  
♠3月1日発行の「広報たかねざわ3月号」で、高校生の開発の様子が詳しく取り上げられるわよ。広報も見てネ!(モモタン)


「うんまい?」 2015.2.24

 「うんまい」とは標準語で恐らく「うまい」、つまり「おいしい」という意味であると私は思いますし、 「うんまい」とは栃木県では通じる言葉ではないかなぁ・・・と思います。

 そんな「うんまい」をネーミングとした「うんまい祭り2015」が元気あっぷむらで開催されます。

 どうぞ、元気あっぷむらで今回初披露の「焼きちゃんぽん」などを堪能していただいて「うんまい」を連発してください!皆様の来場をお待ちしております!

  (しろたん)  


イチゴが旬を迎えております!! 2015.2.19

 

 先日、若手農業者団体「高根沢町4Hクラブ」のクラブ員のお宅を訪問してきました。
 ハウスの中を見せてもらうと...
 真っ赤で大きいイチゴが沢山ありました!!
 町内には約40軒近いイチゴ農家があります。町内で生産されたイチゴは、直売を行っている各農家や、元気あっぷむら、たんたんプラザなどの直売所でもお買い求めいただけます!
 この時期は価格もお求めやすくなってきていますので、是非食べてみてください♪

  (こぼり)  


西小金管バンド部の皆さん、おめでとうございます 2015.2.18


 西小金管バンド部は、1月24日に神奈川県で行われた「第20回東関東アンサンブルコンテスト」に出場し、金管八重奏で銀賞に輝きました!おめでとうございます。

 その結果報告と、来月開催される定期演奏会の案内のため、西小金管バンド部の皆さんが町長室を訪問してくれました。

♪ウエストファンファーレコンサート♪
◆日時 3月15日(日)
   13時30分開演(13時開場)
◆場所 高根沢町民ホール
◆入場料 無料

 ぜひ会場で、西小金管バンド部の素晴らしい演奏をお聴きください!!


  (みな)  



おひな様がいっぱい! 2015.2.10


 歴史民俗資料館のボクの部屋から、8組のきれいなおひな様たちが見えるよ。

 3月3日のモモの節句まで飾っているよ。

 豪華な御殿の中にいるおひな様もいるんだ。いいなぁ・・・。ボクの部屋もゴージャスにしてくれないかな~

 お内裏さまとおひな様の顔ハメパネルもあるよ!みんな、ぜひ写真を撮っていってね。

  (レッキー)  



五行川清掃活動 2015.2.10


 2月8日に、なまず祭り実行委員主催の五行川清掃活動が行われました。 大谷地区の皆さんと趣旨の賛同者が、川に沿ってゴミを拾いました。 当日は悪天候にも関わらず、参加した方は、一生懸命ゴミを拾っていました。

 ごみ拾いの後は、つきたてのお餅や、あたたかい豚汁で、冷えた体を温めました。つきたてのお餅はとってもおいしかったです。

 五行川沿いのゴミは年々減ってきているそうです。なまず祭り実行委員の方や地元の方の活動が実を結んでいるんだなと実感しました。

  (かな)  



「Happy×2♥Shotプレゼント」第1号カップル 2015.2.9


この写真は本物です。
(掲載には、お二人の許可をいただきました。)

 先日お知らせした「Happy×2♥Shotプレゼント」、2月6日(金)に、一組目が来庁されました。
 記念すべきファーストショットを撮らせていただいたのは、婚姻届を提出された渡邉 征道(まさみち)さんと知子(ともこ)さんです。
 思いがけないプレゼントに「良い記念になります。」と喜んでくださいました。
 お二人のはにかんだような笑顔に私たち職員の心もじんわり温かくなりました。
 征道さん・知子さん、おめでとうございます。幸せを分けていただきありがとうございました。末永くお幸せに!

  (toytoy)  



「HAPPY×2♥SHOTプレゼント」を始めました 2015.2.6


この写真はデモ用です。職員がモデルになって撮影しました。

 皆さんのご結婚やご出産を祝福させていただきたい!!
 そんな思いから住民課では、婚姻届や出生届を提出されたカップル・ご家族の幸せの瞬間を写真に留めプレゼントする「Happy×2♥Shotプレゼント」を始めました。
 町のアイドル・ゆるきゃらのタンタン・モモタンやハートをちりばめたピンクのかわいいピックアップボードをバックにHappyShotはいかがですか。
 
〈お知らせ〉
 業務日の8:30~17:15に婚姻届や出生届を提出された方に、インスタントカメラで撮影し、職員手作りのカードを添えてその場でプレゼントします。希望される方は、窓口職員に気軽にお申し出ください。
 休日や時間外に届書を提出した方は、後日写真をお撮りします。

  (toytoy)  



税金は大切です 2015.2.5

 小学6年生を対象とした「租税教室」に、講師として行ってきました。
 町内の5つの小学校で、がんばりました。
 どの学校の子ども達も、興味を持ったキラキラした目で授業を聞いてくれて、また、パネルを使ったクイズも楽しそうにやってくれていたので、講師としても楽しかったです。
 税金の大切さがわかった子ども達よ、大きくなっても色々なことに興味を持っていてね。

  (ヒロヤです)  





※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介