本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2014(平成26年度)11月

高根沢町ぶろぐ課 2014(平成26年度)11月

2014(H26).11月  町職員からお知らせしたい事、町職員が発見した小さな出来事を、業務やプライベートに関係なくお伝えしていく架空の「課」です。  「高根沢町」や「町職員」を身近に感じてもらえたら・・・と思っています。
 最後のカッコ書きは、職員の名前(ニックネームか実名)です。

フローラまつりに行ってきました 2014.11.25


 上柏崎にあるケアハウスフローラで、澄み渡る青空のもと、第14回フローラまつりが開催されました。

今年も、たくさんの模擬店のほか、西小の合唱や映画の上映、屋外の駐車場でのバンド演奏、チアガールの「ブレクシー」によるダンス、妖怪体操、大抽選会など、子どもたちもたくさん楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
   
利用者のご家族や、地域の方々など訪れた多くの方が楽しまれていました。


  (はなぽん)


 

 


新とちぎ百選(仮称)キャンペーン実施中! 2014.11.21

 栃木県では、県のブランド力向上のため、
 みんなで選ぶ!「新とちぎ百選(仮称)」キャンペーンを実施中です。

 栃木を代表する「歴史」「自然」「グルメ」「観光スポット」等の中から、大切にしたいものを選んでご応募ください!

 ご応募は、2015年1月7日(水)まで!
 投票すると、抽選で素敵なプレゼントも!!

 ★ご応募は キャンペーンサイト からも! 

 ちなみに・・・
 高根沢町からは、観光・レジャー部門で、
 No.7「高根沢町元気あっぷむら」
 No.21「御料牧場」などがエントリーされています。

 それから、エントリーされていないけど・・・
 「高根沢ちゃんぽん」もおいしいですよ♪


  (T28号)


災害対応訓練 2014.11.21

 11月16日に、町内各小学校で、災害対応訓練を行いました。
 その中に、防災士による「身近なもので防災グッズ作り」のコーナーがありました。
 新聞紙でスリッパを作ったり、2個の段ボールでトイレを作ったり。また、レジ袋とタオルでオムツができたりと、身近なもので簡単に防災グッズがつくれるのに驚きました。
 ちょっとした工夫で、いざという時の不便が解消しそうです。

  (ちむら)


黄葉まっさかり!町民広場 2014.11.13

 町民広場の木々が色づき、きれいな姿を見せています。
 黄色いじゅうたんの上をゆっくり散歩しながら秋を感じてみませんか。

 その途中で、歴史民俗資料館の企画展を見て心豊かな1日を過ごしましょう。

 企画展 木版画展 ~版画でみる高根沢~
 11月1日(土)~12月19日(金)
 開館時間 9時~17時
 休館日 毎週月曜日
   月曜が祝日の場合は翌日

  (レッキー)


雷様剣士ダイジ 2014.11.11



 10月24日、高根沢町元気あっぷむらに雷様剣士ダイジ達がやってきたよ♪

 ダイジと一緒に元気あっぷむら自慢の『高根沢ちゃんぽん』を食べたんだ!ダイジが美味しいって言ってたよ!
元気あっぷむらの撮影後は、土づくりセンター周辺の田んぼの中や、安住神社などで撮影したみたい。

 とちぎテレビでの放送は11月17日(月)19:45から放送予定だよ。再放送は11月22日(土)8:30だよ。

 みんな~!!僕もテレビに出るから、見てね☆

  (タンタン)


犬・猫とのふれあいしつけ教室を開催しました。 2014.11.11



 10月19日(日)9時30分から、日本晴れの下、情報の森とちぎ中央広場でふれあいしつけ教室を開催しました。
このイベントは、塩谷郡市(2市2町)で持回りで開催しているので、今回は4年に1度の高根沢町開催となりました。
 当日はたくさんの来場者(150人:主催者発表)を迎え、盛大に開催することができました。

 また、イベントの後半には、宇都宮動物園のワンワンショーやドッグランカフェスローのしつけ教室実演が行われ、来場者は満足された様子でした。
 4年後の再会を誓ったか否かは不明ながら幕は閉じました。


  (たかすぎ さいしんさく)


職人技 2014.11.11

 11月8日に行われた「たんたん祭り」で見かけたジャック・オー・ランタン。
 製作過程を見ていたら、カボチャにマジックで下絵を描いた後、細身のナイフで切り取り、  「曲線は大変なんだよね」と言いつつも、あっという間に作り上げてしまいました。
 自分でもやってみたいと思いましたが、 前処理の中身をくり抜く作業が大変そうで・・・。

  (由)


ワールドちゃんぽんクラシック2014in鳥取 2014.11.7

 11月2日(日)・3日(月)鳥取市鳥取駅南(鉄道記念公園)で行われた ワールドちゃんぽんクラシック2014in鳥取に参加しました。
 たかねざわちゃんぽんは、スープが緑で珍しく野菜たっぷりで美味しい、と1日に2回も食べに来てくれたお客様もいらっしゃったくらい好評で、販売は非常に盛り上がりました。
 栃木県の高根沢町から来たと言うと、「遠いところからご苦労様です。頑張って下さい!」 と声をかけられ、鳥取市民の温かさを感じました。
 当日は雨も降りましたが、大勢の方が来場し会場は賑わいました。
 もちろん、ちゃんぽんの販売だけでなく、高根沢町そして元気あっぷむらのPRもしっかりと行いました。

 地元ボランティアでお手伝いくださいました、松本さん・長田さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

  (ゆライダー)





※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介