本文へ

色変更

  • 標準
  • 色変更1
  • 色変更2
  • 色変更3

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

ホーム > 行政情報 > ぶろぐ課 > 高根沢町ぶろぐ課 2014(平成26年度)6月

高根沢町ぶろぐ課 2014(平成26年度)6月

青山学院大学陸上競技部原晋監督来町 2014.6.20



 6月19日、今年1月に開催された元気あっぷハーフマラソン大会に招待選手として参加頂いた青山学院大学陸上競技部の原晋監督に阿久津中学校で行われた職業人に聞くの授業の講師として講義いただきました。箱根駅伝の上位校の監督の話を聞く機会は滅多にないため、原監督の講義に参加した生徒達は真剣な眼差しで話に聞き入っていました。講義の中で原監督は次のことを話されていました。
1.強い信念を持つこと
2.他人のせいにしないこと
3.与えられた環境で考え工夫して行動すること
4.目標を具体的に持つこと(数値化できるものはする)
5.約束事を必ず守ること(小さい約束ごとから)
6.5分の努力を怠らないこと(特にいうと朝の5分)
7.今すぐ実践(チャンスを逃さないこと)

 また、放課後の部活動で原監督と青山学院大学学生による陸上部の生徒達への指導を行っていただきました。あいにくの天気のため、外での指導は行えませんでしたが、室内で講義形式で行いました。生徒達には今後の練習に生かし活躍してくれることと思います。
 青山学院大学は、来年の箱根駅伝に向けて頑張っています。今年は優勝を目指せるチームに仕上がりつつあるようなので皆様の応援よろしくお願いします。

   (Sたけし)


舞まいkid's & 舞TAKANE(~fan~煌) 来庁 2014.6.18



 本町の方が多数在籍しているよさこいチーム『舞まい kid's』、『舞TAKANE(~fan~煌)』が、6月4日~ 8日にかけて北海道札幌市で行われた『第23回(2014年) YOSAKOIソーラン祭』の結果報告のために、役場を訪 ねてきてくれました。
 
 大会は…、
 舞まいkid's:優秀賞【ジュニア大会】
 舞TAKANE(~fan~煌):新人賞
 …と、ダブル受賞という結果でした。

 おめでとうございます!

   (ふみ)


たんたんカフェ定例会 2014.6.17



 志民活動サポートセンターたんたんカフェの第3回定例会に初参戦しました。
 
 グループ討論では税務課の正田さん、都市整備課の芳賀さんや、住民の方々と熱く語りました。業種や年齢を超えて様々な考え方や斬新なアイデアが絶えず出て、これこそ高根沢のマンパワーの集約。点滴岩をも穿つ。この活動を含め、高根沢がより一層発展しますように。
 

   (棚木)


古着・古布回収作業!!  2014.6.16

みなさんの協力のもと、こんなに集まりました! これらは、工業用ウエスとして再利用されます。
ありがとうございました。

   (ミ)


好天! 2014.6.13

 下り坂の天気から打って変わり、本日は太陽も顔出す洗濯日和の好天になりました。

 町民ホール東側から電線も見えずに空がキレイに写るスポットがありましたので、パシャりと。

 久しぶりの太陽に改善センターに植えたゴーヤも喜んでいる様子。早く立派なグリーンカーテンになりますように。

   (クニタン)

たんたんマルシェ ~ワールドカップ開幕フェア~ 開催 2014.6.13



 FIFAワールドカップ2014ブラジル大会が開幕となった6月13日(金)、栃木銀行宝積寺支店前で第3回たんたんマルシェを開催しました。

 ・いぶきの里の「米粉パン」
 ・元気あっぷむらの「高根沢ちゃんぽん」
 ・NPO法人とちぎ障害者労働自立センターゆめの「朝採り野菜」

 晴天にも恵まれ、売上は上々!
 「こんなところで買えるとは思わなかった^^」とのお声もいただきました。
 ちょっぴりだけど、マチナカに賑わいを出せたかな♪

   (T28号)   

♠「たんたんマルシェ」って、栃木銀行と町との包括連携協定に基づく、町の特産品や障害者福祉施設の授産品を銀行の店舗で販売する取組みなのよ。ワタシも行きたかったな~(モモタン)



新たまねぎ 2014.6.12

 たまねぎは、ねぎと同じユリ科の仲間で、実は葉の部分を食べています。たまねぎには「硫化アリル」という辛みのもとになる成分が豊富に含まれ、この成分が血液をサラサラにし、生活習慣病の予防に効果的で、疲労回復や食欲増進にも役立つと言われています。
 収穫前のたまねぎを見たことがありますか。土の中から掘り起こすんじゃないのは、ご存知ですよね。
 青い葉が倒れたら収穫のサイン。町内産たまねぎも間もなく収穫時期を迎えます。
 新たまねぎは水分が多く含まれるため、みずみずしく辛みが少ないのが特徴です。直売所で見かけたら、町内産の新たまねぎを食べて見てください。

   (ぷーさん)
 
♠お料理する前にたまねぎと包丁を冷やすと刺激成分が揮発しにくくなって、涙が抑えられるのよ。知ってた? ペットにはあげちゃダメよ。(モモタン)


高根沢リーダースクラブがこどもまつりに参加しました 2014.6.11



 あいにくの天気でしたが、子どもたちがたくさん来てくれました。
 
 「輪投げ」も「ビー玉はこび」も大人気で、リーダースのみんなも嬉しそうでしたよ♪
 
 イベントでリーダースを見かけた時には是非声をかけてくださいね。
 
 紫色のTシャツが目印です!

   (もぬき)


さつまいも苗定植 2014.6.10



 高根沢町青少年クラブ協議会(4Hクラブ)主催の「さつまいも体験農園」が開催されました。
 
 4Hクラブは町内在住の若い農業経営者の集まりで、イベントやボランティアを通じて町の農業のPRに貢献してくれています。
 
 6月4日と5日には、町内の保育園や幼稚園などに通う子どもたちが来て、クラブ員のお兄さんたちと一生懸命さつまいもの苗を植えてくれました。
 
 みんな、今度は秋に芋ほりに来てねー!!

   (小堀)


先日・・・ 2014.6.9

 先日、国の農林水産省の方々が、本町に「農業体験」に来ました。
 みなさん、裸足になって田んぼの水の冷たさを感じ、目を輝かせながら田植え体験をしていました。
 元気あっぷむらの直売所では、並んでいる野菜を手に取り、「こんなにたくさん入って、なんでこんなに安いの?」とびっくりしていました。
 自分たちが都内へ出かけたときに、驚き、感動するように、高根沢町に来た人が驚く姿を見ながら、「普段はなかなか気づかないけど、実はとってもすばらしい環境の中で暮らしているんだな」、とあらためて感じることができました。

 写真は、田植えをしているときの風景です。

   (シロタン)


こどもまつりで 2014.6.9

 6月8日(日)は、町民広場で「こどもまつり」が行われました。
 たくさんの方が集まっているので、町民ホール事業のPRチラシを配りを行いました。
 参加者の中にぶろぐ課長(モモタン)を発見!
 ぶろぐ課長に、チラシ配りのお手伝いをしてもらいました。
 今年の町民ホール事業に、たくさんの方が来てくださるよう、これからも頑張って広報活動をしていきます!

【町民ホール事業予定】
・7月6日(日) となりのトトロでお馴染み「井上あずみ」さんのファミリーコンサート
・11月29日(土) 町出身者 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の音楽担当「菅野祐悟」さんと「佐藤和男」さんによるオーケストラコンサート  
・3月11日(水) 日本テレビ「笑点」の大喜利レギュラー「春風亭昇太」師匠による落語独演会

 詳しくは、「町民ホール自主事業のお知らせ」をご覧ください。

   (S.K)


見た?見た? 2014.6.6

 今日の下野新聞、見た?

 ワタシが紹介されてるのよ。

 写真がカラーで大きく載っていて、ビックリしちゃったわ!

 ぶろぐ課長として、職員にドンドン情報を発信させなくちゃ(^o^)

 これからも「ぶろぐ課」のチェックをよろしくネ(^_^)/♥

   (モモタン)


「お土産用高根沢ちゃんぽん」発売 2014.6.5



 町名物の「高根沢ちゃんぽん」が家でも楽しめるようになりました!
 と、いうことで。先日行われた元気あっぷむらでの試食会で、「お土産用高根沢ちゃんぽん」を試食してきました。
 小松菜ペーストと濃厚豆乳の緑のスープも再現されていました。お店で食べるあの味と同じで、感動しました。家で作るときは、たっぷりもやしとコーンを入れて楽しみたいです。
 2人前の半生麺と小松菜ペーストと濃厚豆乳がベースのスープがついて540円(税込)です。
 元気あっぷむらで売っています。「元気あっぷむら」

 みなさんもぜひ、お好みの具材を入れて、我が家の「高根沢ちゃんぽん」を楽しんでください。

   (かな)


石仏巡り 2014.6.5

 5月にしては暑い一日でしたが、天候に恵まれ20名の参加者とともに石仏巡り④が5月28日に開催されました。
 今回は栗ヶ島地区を中心に、最初の見学地までバスで向かい、その後4箇所の場所を歩いて巡りました。
 女性を中心とした集まり(講)の供養塔であったといわれる十九夜塔や二十三夜塔、庚申の日に一晩中寝ないで飲食を共にして供養した庚申塔、さらにお地蔵様等、地域の人々によって守られてきた野仏を巡ってきました。
 次回は10月の予定です。

   (石橋)


6/13(金)「たんたんマルシェ」のご案内 2014.6.3

栃木銀行 宝積寺支店では、町特産品や福祉施設の授産品を販売する「たんたんマルシェ」を定期的に開催しています。

第1回目「バレンタインフェア」(2/14開催)と、
第2回目「さくらフェア」(4/15開催)では、
おいしいパンなどをお買い求めの方で賑わいました^^

第3回目となる次回は、6月13日(金)10時から店舗前で開催予定です。 「いぶきの里」のパンはもちろん、他にも出店予定があるみたいです。

銀行とパンの組み合わせって、面白いですよね。
お買い物だけにでも、ぜひお立ち寄りください。

※写真は、4/15に開催した「さくらフェア」の様子です。
また、栃木銀行と町とは、平成25年9月に包括連携協定を締結しています。

 (T28号)


ただ今準備中! 2014.6.2

高根沢リーダースクラブのみんなが、6月8日(日)のこどもまつりに参加します。

今は授業の合間や放課後を利用して、ミニゲームに参加してくれたお友達にプレゼントするメダルを作成中です。

当日は是非遊びにきてくださいね♪

   (もぬき)

♠リーダースクラブは、高校生のボランティアグループなの。町や子ども会のイベントのお手伝いをしてくれているのよ。(モモタン)


第9回塩谷地区スポーツ大会 2014.6.1

 

 6月1日(日)第9回塩谷地区スポーツ大会が開催されました。

 塩谷地区市町各会場で19種目で熱戦が繰り広げられました。

 30℃を超える暑さの中(特に体育館は暑かったです)、高根沢町代表選手もがんばっていました。

 大会結果は、7月号の広報たかねざわでお知らせします。

  (Nたけし)


※ここに記載された情報は、職員個人の体験に基づき掲載しているもので、町が何らかの評価を行ったり、お墨付きを与えたものではありません。 また、季節・時期によりその内容が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご利用ください。
※画像や文章の著作権は、町または提供者にありますので、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。
高根沢町職員ブログ「高根沢町ぶろぐ課」運用方針【PDF:50kb】

お問い合わせ先

高根沢町 企画課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8102 FAX:028-675-2409
Email:kouhou@town.takanezawa.tochigi.jp

お知らせ

ページの先頭へ

町の紹介