メニューをスキップします

高根沢町

高根沢町

オンライン申請でラクラク手続き!

各種オンラインサービスは
コチラ

防災情報

よく検索されるキーワード

キーワード検索はこちら

表示言語を選択

高根沢町の公式SNS

ホーム > 産業・ビジネス > 創業・移住支援 > 移住支援制度

移住支援制度

移住支援事業

栃木県又は他の都道府県が運営するサイトの移住支援金の対象となる求人情報を掲載した企業等に就職し(起業・創業した場合も含む)高根沢町に移住した場合、もしくは、テレワークにより移住元の業務を継続して行いながら高根沢町に移住した場合、移住支援金を世帯で移住の場合に100万円、単身で移住の場合に60万円支給します。

また、令和5年4月1日以降に世帯で移住された方を対象として、18歳未満の世帯員1人につき100万円加算します。

対象要件

  1. 住民票を移す直前の10年間のうちで通算して5年以上、東京23区内に在住又は東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に在住し、東京23区内への通勤をしていた方
  2. 住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京23区内に在住又は東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に在住し、東京23区内への通勤をしていた方

関係リンク先

マッチング支援事業

栃木県では、移住支援事業に係る「企業情報掲載サイト」に掲載希望する、東京圏からの移住者を積極的に受け入れ可能な企業の方などを募集しています!

企業情報掲載サイトとは、県内の企業等が東京圏の求職者に対して求人を強くアピールできるよう県が新たに開設するサイトです。このサイトに掲載された移住支援金の対象となる求人に就職することが、移住支援金支給の要件となります。

関係リンク先

起業支援事業

栃木県では、創業しやすい環境づくりを推進するため、「とちぎまるごと創業プロデュース事業(起業支援事業)」を実施します。栃木県の当事業における要件を満たしている場合、最大で200万円の起業支援金を支給します。また、起業支援事業は、移住支援事業の併用が可能で、あわせて最大で300万円(世帯での移住および起業した場合)の支援金を支給します。

関係リンク先

このページに関するお問い合わせ先

高根沢町 企画課

〒329-1292
栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地

028-675-8102※ FAXは、028-675-2409まで

お問い合わせフォーム

お知らせ